レッスン内容や教室の情報はこちらから(^^)

初開講!『英語講師のための資産運用術』プレ講座 65歳にもらえる私の年金額はいくら??

お金

Hello! おうち英語講師で、投資好きなユキ先生です。

オリジナル講座『英語講師のための資産運用術』のプレ講座、無事開催することができました!!

録画受講を含め、お申込みいただいた18名の先生方ありがとうございました♡

先生方の質問やリアルな反応から、資産運用や投資というのは複雑な仕組みだったり、分かりにくさがやっぱりあるなと感じました。

自分の年金額ってどうすれば分かりますか?

「自分の年金額がいくらか分かりますか?」

といっても、なかなかわかりませんよね。

私も主人の年金は、ざっくりとしか分からないです💦

逆に、「どうしたら自分の年金額って分かりますか?」という質問がありました。

ねんきん定期便には、現時点の支払額と年金額が書かれていますが、65歳時点での年金額は書かれていませんもんね。

ずっと自営業の方、ずっと夫の扶養内でのお仕事の方、専業主婦のかたは、国民年金にかけた年数によりますが、満額で月約65000円ですよ。

以前は会社員だけど今は自営業の方などは複雑ですね。

そんな方は、日本年金機構の「ねんきんネット」で、利用登録すると将来の見込みの年金額が分かります。

私も早速、主人の利用登録をしてみました。5日間くらいで「ユーザーID」が郵送されてくるそうです。楽しみに待ってまーす!

年金額がざっくり分かればいいのなら、こんなサイトがありましたよ。

保険市場 『公的年金シミュレーション』

PSRネットワーク (簡易年金資産ー年金見込額)

保険市場の方は、ねんきん定期便を片手に入力してみるといいですよ。

PSRネットワークの方は、サラリーマン・自営業の期間がある方の年金額が出せます。

私も主人の方の年金額がちょっと不安になってます。

月25万くらいかなっておもっていたのですが、シミュレーションしてみたら、20万くらいって出るので、うそだろーってなってます。

なので、ねんきんネットで新規登録して正確に知りたいと思います。

夫婦の年金額が分かったら…

年金額が出たら、次にすることは講座の中でお伝えしましたね。

老後の生活費の不足分を補うための準備をしていくことですね。

どう準備するのか、その仕組みを作っていくのが本講座の内容です。

子供の教育費も作りつつ、年金も同時進行で作っていく資産運用術! 

講座終了後の感想では、ほとんどの方が「ジュニアNISAをやってみたい」とか「もっと投資信託について知りたい」など、それぞれにこうしてみたい!という気持ちが高まっていました。

これまでは、投資なんて…、興味はあるけど‥、数字が苦手で…、と遠巻きにしていた資産運用ですが、かなり歩み寄ることができましたね♡

はやくに資産運用のシステムを作って、将来的には老後に運用益を少しづつ切り崩しても資産が減らないという好循環を作っていきたいですね。

では、では、本講座でもっと深い内容を一緒に学んでいけることを楽しみにしています♡

今日はこの辺で!

LINEでお友達になっていただけるとうれしいです(*^_^*)

無料メールレッスンから、
・『60歳までに貯めたい資産額』
・『私の積立最適額』
など、プレゼント5点をお渡ししています。

無料メールレッスンで学びながら、
豪華プレゼントもお受け取り下さいね^^

お金
ユキ先生をフォローする
小さな英語教室の先生ブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました