レッスン内容や教室の情報はこちらから(^^)

投資の基本(その2) 女性限定 お金の無料Webセミナーを受けてみた! 初心者向け

お金

Hello! 
おうち英語講師のユキです。

それでは、「女性限定 お金の無料Webセミナーを受けみてのまとめ(その2)」をお伝えします。

女性限定 お金の無料Webセミナーを受けてみてのまとめ(その1)」では、なぜ、資産運用(投資)をしないといけないのか分かりましたね。

運用することの必要性を知ってもらいました。

では、今回は、資産運用するときの大事なポイントを4つお伝えしていきます。

この4つはテストに出すからね~!絶対覚えてね!!(Just kidding(^^;)

ギャンブルじゃない投資のためには押さえておきたいことばかりですよ。

まだ(その1)を読んでない方はこちら⇓

資産運用の大事なポイント① 分散投資

分散投資もリスク軽減の大事なポイントです。

下の3つの分散を押さえておきましょう。

・資産、銘柄の分散
・地域の分散
・時間(時期)の分散

資産の分散、銘柄の分散

資産の分散は、株や債券、投資信託、金など、異なる値動きをするものを投資先として取り入れることです。

銘柄の分散は、1つの会社の株だけに投資するのではなく、いろいろな会社のに投資することです。

異なる値動きをするものを組み合わせると、たとえ1つの株が下がっても、他のものが値上がりして、その損失をカバーしてくれます。

価格変動リスクに対応できます。

投資信託の場合は、すでにこの投資信託を組む時点で、いろいろな資産に分散されているものがありますよ。

地域の分散

日本だけなく、その他の国や地域の株式を投資先に選ぶということです。

先進国や新興国などといった分散もあります。

例えば、ある国の株が暴落しても、その他の国の株がそれをカバーしてくれるからです。

為替変動リスクに対応できます。

時間(時期)の分散

一度にたくさんの金額を投資をするのではなく、少ない額を毎月定額で投資する方法です。

例えば、毎月1万円というふうに投資をします。

価格は常に上がったり下がったりするので、1万円で買える量が変わります。

安い時にはたくさん買えて、高い時には少ししか買えません。

ですが、平均すると、そこそこいい値段で買えていることになります。

これを”ドルコスト平均法”と言います。

株などいつが買い時なのか誰にも分かりません。

でも、長期積み立て投資なら、いつ買ってもいいのが楽ですね!

リスクを減らすために、いろいろ分散するのよ♡

資産運用の大事なポイント② 長期運用

金融庁ホームページより

このグラフから分かることは、長期投資だと元本割れしにくいということ!!

保有期間が5年までを見てみると、マイナス(赤い棒)になっているところがあります。元本割れすることもあるよ、ということ。

一方、保有期間が20年では、プラス(青い棒)になっています。長期保有は元本割れしにくいというデータ結果になっています。

長期に運用すると、2%~8%の運用益が見込めますね♡

資産運用の大事なポイント③ 積み立て投資の良さと効果

積み立て投資の良さや効果は、

●少額で投資が始めらる
●若い年齢から始められる
●30年など長く積み立てれられる
●長い運用だと運用益が大きくなる

積み立て投資の良さは、なんといっても、少額から始められること。

少額だから若い年齢から始められます

うちの子どもたちは、お年玉から毎月約3000円を投資に回しています。

私がそうしたんですけど(^^; 50年くらい運用できますね。

3000円を利率10%で50年間運用したら、5200万くらいになるみたいです。元金はたったの180万です。

長く運用できるのが運用益をたくさん得る一番の方法です。

早くに投資をしておけば、今頃1億ぐらいになってのでは…”(-“”-)”

長く運用できるので、若い人がうらやましいです…

資産運用の大事なポイント④ 定率崩し

「定率崩し」とは、運用利益を定率で受け取ること

運用で増えたお金を10%などと決めて現金として受け取ることです。

増えたお金をどう使っていくか、という出口戦略ですね。

この定率崩しのいいところは、残ったお金は運用が続いて減らない、または増え続けることです。

お金をもらっても減らないなんて、運用おそるべし!

資産運用の基本 まとめ

投資の基本(その2) 女性限定 お金の無料Webセミナーを受けてみた! ということで、書いていきました。

その1では資産運用の必要性を、
その2では資産運用の大事なポイントを、お伝えしました(^^)

その2のポイントをおさらいすると、

●分散投資
●長期運用
●積み立て投資の良さと効果
●定率崩し

投資をするなら、絶対に押さえておいてほしいことです。

投資に興味を持った人は、積み立てNISAを始めるといいですよ。

私はこの10月に積み立てNISAデビューしました。

投資生活、結構たのしいですよ♡

すでに1500円プラスです(^^)

LINEでお友達になってね♪

LINEでは、
講座の先行案内やブログに書けない投資のあれこれを配信しています(^^)

✧♡無料プレゼント中✧♡
●『絶対できる!1ヶ月EXCEL家計簿&帳簿』
●『夢が叶う♡ライフイベントシート』

お金
ユキ先生をフォローする
小さな英語教室の先生ブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました