レッスン内容や教室の情報はこちらから(^^)

投資の基本その1 ドキドキしない投資は長期運用! 時間はあなたの味方よ♡

お金

ユキ先生は「投資は長期運用が基本です!」と言っているけど、どうして?

Hello! 小さな英語教室の先生、ユキです。

今回はこのような疑問を持っている方のために「投資は長期運用がおすすめな理由」を書くことにしました。

長期運用というのは、長い時間をかけて投資運用すること。

短期間で大金をゲットするのはギャンブルですが、長い時間をかけて着実にお金を増やすのは賢い方法です。

時間はあなたの味方です。時間にお金を育ててもらいましょう。

投資は長期運用 私の5年間の成果

はじめに私の長期投資の結果を見せちゃいたいと思います。

私は「積み立て投資」と「一括投資」の両方しています。

積み立て投資は毎月いくらと決めて投資するスタイルで、一括投資は一度に100万とか投資してあとはお任せのスタイルです。

これが、8月3日現在の運用実績です。

 元金運用利率 運用実績 損益
一括投資956,560円8.99%1,439,378円+482,818
積み立て投資
(月3188円)
197,656円8.57% 234,176円+42,896円
2020年8月3日現在

一括の方は約95万を一括で投資に回しました。5年間で約48万増えています。

積立投資の方は月約3000円を積み立てて投資した額は約20万。約4万円増えています。

積立の方は子供の口座から自動的に引き落とされて運用に回るようにしています。

運用利率はどちらも8%台!

私のように100万円とか、3000円の積み立てだったらかわいいもんでしょ!

銀行だと利率0.001%ですよ。100万円を5年間預けても50円くらいですよ。そこから税金引かれて40円くらいかな。

なので、積み立て投資で4万円増えてるってすごいことなんです! 銀行の1000倍利息いただけます♡

5年間で52万円も増えました! 利益も運用に回るので、さらに大きく増えるのよ~! お金を生むサイクルになっています♡

では、次に、長期運用のいいところを3つお伝えします。

わたしの3000円投資は30年後すごいことになりますよ~♪ 

LINE証券

投資は長期運用 長期運用がいい理由

①投資するタイミングを考えなくていいよ
②複利効果でガンガン増えるときがくるよ
③元本割れしにくくなるよ

では、この3つについて詳しく見ていきますね。

長期運用のメリット① 投資するタイミングを考えなくていいよ

長期運用のメリットは、買ったら後はほったらかしでいいです。

一括で投資したら後はほったらかし。積み立ても引き落とし額と引き落とし日を決めたらほったらかしです。

何も考えなくていいです。

一括投資の方は、投資した時期によって下がることもあります。

でも、我慢して我慢して、見ないふりして5年、10年とほったらかしましょう。

すると、次第にプラスになっていきます。

私が1年前に投資したのは、今やっと元本割れから復活してプラスになってきました。

投資した時期とコロナの影響をもろに受けました(^^;

積立のほうは、引き落とし日に知らないうちに運用先に回っていってます。これまた何もすることがなく、ただ毎月増えたかなーって見るくらいです。

積立の方は、買う時期を考えなくてよくて、高い時もあれば安い時もあればという感じなので、平均するといいお値段で買えていることになります。

専門用語ではドルコスト平均法と言います。

ドル・コスト平均法とは、価格が日々変わる金融商品を一度に購入するのではなく、一定額ずつ分けて購入することで、平均買付単価を抑える方法です。例えば積立投信などで毎月一定額を積み立てると、価格が高いときには少なく、安いときには多く買い付けるため、毎月一定量(口数)を買う方法よりも、結果的に買付単価が平準化することになります。
価格が変動する金融商品は、たまたま価格が高いときに一気に購入すると、高値づかみをしてしまう可能性があります。また、時間分散によるリスク軽減効果が期待できます。   

         【引用:SMBC日興証券 初めてでも分かりやすい用語集】

どこに投資するかも大事です。ちゃんとこれからも上がっていく運用先を選ばないといけません。

わたしの運用先は外国株式の投資信託です。どこに投資するといいかはまた今度ね!

長期投資のメリット② 複利効果でガンガン増えるときがくるよ

利益の付き方には、単利と複利というのがあります。

単利・・・元本だけに利子がつきます
複利・・・元本に前についた利子を合わせてた額に利子が付きます
金融広報中央委員会サイト 知るポルトでのシュミレーションより

毎月3188円を20年間積み立てた場合をシミュレーションしてみました。

単利と複利でなんと、約26万も合計金額が変わってきます。

複利の力はおそるべしです!! 

今やっている3188円を30年間つみたてたシュミレーションをご覧ください。

楽天証券 積み立てかんたんシュミレーション

左のグラフどうですか!! 
すごくないですか、この曲線!

実は長期で運用していると、ある時からガンガン上がってくるんです。

そして結果、元金約115万で、受取金額合計475万。
利益は約360万です!!! 

長期運用と複利運用の効果は絶大ですね♡
ガンガン利益が増えるために時間が必要なんですよ。

LINE証券

長期投資のメリット③ 元本割れしにくくなるよ

出典 金融庁

左のグラフは100万円を5年間運用したグラフ。
元本割れする割合もありますね。

右のグラフは100万円を20年間運用したグラフ。
元本割れしていません。

一時的な元本割れはありますが、時間をかけることで回復して伸びていくことが多いです。

運用は長い目で見ることが大切よ。上がったり下がったりは当たり前。とにかくじっくり長ーく運用しましょうね!

投資の基本その1 長期運用のまとめ

投資の基本は長期運用です。

その理由は、

①投資するタイミングを見なくていい
②複利効果でガンガン増える時がくる
③元本割れしにくくなる

この3つです。

とにかく、一括でも、積み立てでも、長く運用していけばギャンブル投資にはなりません。

実は私たちの年金原資だって、国が運用しているんですからね。

長い時間をかけて私たちのお金を増やして、そして65歳になったらあげるねーというシステムにしているだけ。

でも、若者が少ないので、もう私たちの老後を支え切れなくなってきています。

だからこそ、なるべく若いうちから10年、20年、30年と投資することで、老後のお金の安心を自分自身で作っていきましょう。

時間は誰にでも平等に与えられています。ぜひ時間を味方につけてくださいね!

この記事が参考になれば幸いです(^^)/

こちらの記事もどうぞ⇩

LINE証券
LINEでお友達になってね♪

LINEでは、
講座の先行案内やブログに書けない投資のあれこれを配信しています(^^)

✧♡無料プレゼント中✧♡
●『絶対できる!1ヶ月EXCEL家計簿&帳簿』
●『夢が叶う♡ライフイベントシート』

お金
ユキ先生をフォローする
小さな英語教室の先生ブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました