レッスン内容や教室の情報はこちらから(^^)

投資を始めたきっかけは昭和の○○○ 現在の投資状況もチラ見せ!!

お金

Hello!  小さな英語教室の先生Yukiです。

私は、1年前(2019年3月末)に22年間の学校教員生活を引退しました。

辞めた理由はいろいろあるのですが、投資がうまくいっていたということも理由の1つかもしれません。

私は、もう15年くらい投資をしています。失敗もありました

ですが、今は年利8%ぐらいで運用できています。

現在のところ、5年間で700万ほど増えていますし、今後も増えていきそうです。

投資をする前は、投資って怖いなー!って思っていたんですよ。

皆さんと同じように! 

ですが、今では暇さえあれば、じゃなくて、お金さえあれば、投資に回そうって思うようになっています。

今回は、投資を始めたきっかけを書いていきたいと思います。

投資を始めたきっかけ その1は昭和の○○○

私、Yuki先生は昭和生まれです。

なので、「しもしも~☎」世代。

ということで、○○○に入る言葉は、バ・ブ・ル

どういうこと?って思いますよね。

父親がバブル期に株で儲けたからなんです。

私はバブル期、中学生でしたが、テスト勉強を頑張っていると、父が5千円くれたり、1万円くれたりしました。

勉強しているのがうれしいんだなーと勝手に思っていましたが、私が大学生くらいに母が、

「あの時は、株で儲けたからよ!」って教えてくれました。

私は、株のことは全く分からず、株って儲けられるんだって思うだけでした。

でも、お金が増えるって不思議だったので、株の仕組みは調べて分かるようになりました。

学生時代はお金がなかったので、株なんて遠いお話でした。

投資を始めたきっかけ その2は就職

テスト運だけは良くて一発採用で中学校へ赴任。

全く使えない先生でしたけど。当時の生徒たち、先生方、ホントにすいません…。

そんな私でしたが、お給料が定期的に入ってきます。幸せ~。

実はうちはそんなにお金ある方ではなかったので、自分の口座にまとまったお金が入るなんて、ホントに夢みたいでした。

あ、私双子で、兄もいて、3人きょうだい。結構親は大変だったんです。

あまりお金を使う方でもなかったので、1か月10万とか定額貯金してましたね。だから、何年も働いていると、結構な額がたまったんです。

そこで、お金を増やす株というものをやってみようかなーと思うようになりました。

投資を始めたきっかけ その3は産休育休!

結婚しまして、順調に子供も授かり、産休育休に入りました。

あの忙しかった教員生活から一変。

生まれるまでののんびりした生活で、むくむくと投資心が湧いてきたんですね。

「お金がお金を生む」ということをもっと知りたいと思っていた私は、ある会計会社のセミナーに申し込みました。

5000円で2時間くらいのセミナー。そこで、投資の基本のキを教わりました。

もう、ほとんど忘れていますが、覚えていることがあります。

覚えているのは、

・元手として500万作ること(余裕資金)
・長期で運用すること
・複利で運用すること

この3つぐらいしか残っていません。

これって実は投資するときにめっちゃ大事なことなんですよ。今だから分かります。(あ、でも今は元手はあんまりいらないです。)

ここまでは投資はせずに、投資というものを知った、知識として勉強しただけです。

この後、いよいよ実際に投資をはじめていきます。

これまでに何に投資したのか

・株
・FX
・先物取引
・金
・銀行の投資信託
・保険

いろいろやってますね。

仮想通貨だけはやってません。やらなくて良かったです、ほっ!

これだけ、いろいろやってきたので経験豊富でしょ!

失敗もたくさんありました。ほんとやばい。

私の嫁入り前の貯金、全部消えました(-_-;)

最初からなかったと思おうと思うくらい。

5年前にやっと安心して運用できる投資先に出会い、今に至っています。

よかった、よかった。

投資の結果をチラ見せ

●子供のための投資
 100万円・・・5年間ねかせて現在130万。
 年利8%ぐらいで運用。

●株
 55万・・・現在95万ぐらい。40万プラス。

 

子どもの将来のために100万ずつ投資してあります。子供は2人いるので100万ずつ。

今の利率だと、1年間に6万円の利子がついている計算です。

今後も複利で増えるので、加速度的に増えていくようになります。

株は、自分の住んでいる県の会社に出資しています。

年に1回配当金がいただけて、自社製品が届きます。

日本株はもうこれ以上は上がらないと思うので、そろそろ決済しようかと考え中です。

でもね、自社製品のシャンプーがなかなかいいんですよね~。

他にも何本も投資をしていますが、全部8%から10%で運用できています。

月1回くらいしか、運用のチェックはしません。

なんなら、しないときもあるくらいほったらかし状態。

コロナでドン下がりしましたが、1か月で回復。
すごい力のある投資先でした。。。。

私が投資を始めたきっかけ まとめ

私が投資を始めたきっかけは、

① バブル期に父が株で儲けたから
② 就職してお金がたまったから
③ 産休育休で時間ができたから

まあ1番は、「お金を増やすことに興味があったから」ですね。

長く寝かせておいてもいいお金なら、今すぐ投資することをお勧めします

長期投資がお金を増やす基本!! 

覚えておいてくださいね。

私の現在の投資状況をチラ見せしました。恥ずかしいわぁ。

では、次回もお楽しみに♡

大人気!お金の自己啓発セミナー 女性限定!資産形成セミナー

LINEでお友達になってね♪

LINEでは、
講座の先行案内やブログに書けない投資のあれこれを配信しています(^^)

✧♡無料プレゼント中✧♡
●『絶対できる!1ヶ月EXCEL家計簿&帳簿』
●『夢が叶う♡ライフイベントシート』

お金
ユキ先生をフォローする
小さな英語教室の先生ブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました